« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

オフの日

テポの休日は大掃除で終わる・・・。

生き物係のテポとしては、毎日のシン太と、

Pa311929

プリ太の、

P9301534

お掃除は当たり前・・・なんだけど・・・。

P5310175

グッピーの水槽掃除は、ちーと疲れます。

最近、歳のせいか、腰にきますね・・・。

Pa171788

シンちゃんも手伝ってくれるようになりました。

んなわけないか・・・(^^;)

でも意外に、泳ぐお魚さんには興味がないようで、おいたはしません。

不思議そうに見ています。

・・・でもやっぱりジャマか・・・

Pa311941

掃除が終わったら昼間っからビールでも(^^)v

くくく、ヒデさんにはナイショだよ。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

シクラメン

去年のシクラメンが、猛暑を乗り越え、花をつけました。

Pa231877

???にょきにょきっと、後ろに伸びている物は???

Pa221875

葉牡丹も一緒に夏超えしました。

う~~む。絵的には変ですな。

Pa271906

シン太:キャベツかと思いましたよ。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ホットケーキ

戸棚を物色していたら、賞味期限2006年2月までとなっている、ホットケーキミックスを発見しました。1年と8ヶ月前か・・・。

粉は乾燥している物だし・・・封はあけてないから・・・大丈夫だよね・・・。

え~~い食べちゃえ!

Pa271886

全然問題なしです(^^)

テポは美味しく食しました。

ヒデさんは食べませんでした。

Pa271888

ホットケーキミックスはホテルニューオータニのが好きです。

付いてるメープルシロップが美味しいです。(今日のシロップはさすがにちょっとドロっと固くなっていました(^^;)

ホットケーキなんて、何年かぶりに食べました。

シン太もホットケーキは興味なし。

Pa271894_2

大あくび。くわっ。

Pa271891_2 

そして、寝る。

Pa271892_2

そんなに、くるまらなくても・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

チーズケーキを食べる猫

ヒデさんの食べているチーズケーキを欲しがるシン太。あんまりしつこいので、チョピッとだけあげてしまいまいた。人間の食べ物は基本的に、猫さんの健康には良くありませんからね。お腹いっぱいあげたいけど、チョピッとだけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

シン太とテポのムーディーな時間

最近の朝の日課です。私のお化粧が終わる頃に近くに来て、ひざ上抱っこを要求しているような気がします。なでなで~~してあげるんですけど、けっこうムーディな時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

オリオン座流星群

『オリオン座流星群』が見たくて、南の空を眺めてみましたが、東京の空は明るすぎます。

南と言ってもマンションの向きがビミョーで、東南ですかね。

首都高の明かりが一晩中光っているので、そういえば星なんてほとんど見えません。

なんとか目を凝らして見ても、ようやく一つ東の空に見えるくらいです。

たぶん木星だと思います。(夜遅くに、東の空に明るく光る星は木星らしいのです)

Pa241882

写真には写らないですよね。

実家のある佐倉では、毎日駅から家までの間にたーくさんの星が見えたものです。

友達の住んでいる八街という町の奥の方では、一面畑なのですが、手に届きそうなくらい近くに大きくたくさんの星が見えたものです。

きれいだったな・・・。

子供の頃すごい流星群が来るとかで、近くの丘まで見に行ったことを覚えてます。

本当に次から次へと星が流れてきて、すごく感動しました。

数年前のしし座流星群の時も河口湖まで見に行きました。

あれもたくさん流れました。

オリオン座流星群、ピークは10/21(日)の22:00ということで過ぎてしまいましたが、もうしばらく楽しめるそうです。

一応、猫ブログということで、本日のシン太君です。

Pa231879

今日もヒデさん撮影です。

Pa231881

今日のシン太は走りまくりでした。何かいたのかな?私達には見えなかったけど・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

神楽坂の、のら猫さん

会社の窓から、こちらを見つめるにゃんこさん。

Pa181807

ミケの、のら猫ちゃんです。かわいいですねー。

Pa181806

ランチはこんな感じです。

「ヘルシア緑茶」のまろやかを飲みましたが、普通のとあまり変わらない気が・・・。テポは普通の「ヘルシア緑茶」のあの渋さが大好きですけどね。やせる気がします。気のせい???

Pa181799

シンちゃん、君はお家の中でぬくぬくと、たぶん幸せなんだよね。   

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

日曜の午後

テレビの裏にすぐ入り込むシン太。

接続が悪くなって画面がぶれるのでやめてほしいのだけど、言うこと聞きません。

こらこら目つきが悪いですよ。

Pa211860

しら~んぷりです。

シン太:薄型テレビ、買えば?

※ヒデさん聞いてるぅ?(^^)/

今日もお昼ねシンちゃんです。

Pa211866

夏の間自分が使っていた毛布で寝ないで、新しく押入れから出してきた、ヒデさん使用の毛布にわざわざ眠るシン太。なんで?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

お昼ね、シンちゃん

そろそろ涼しくなったのか、今日から毛布の中に入ってくるようになりました。

Pa201843

マンションの中は気温が高めなので、いまだに昼間は24℃はあります。(夜でも23℃)

テポには長時間の毛布の中はまだ暑いので、お先に退散、退散。

Pa201852

あーあ。気持ちよさそうな顔しちゃって。

Pa201855

寝ている時は天使のようなんだけどね。

Pa201856

スヤスヤスヤ・・・zzz

Pa201857

photo by.hide

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

この時期に花火大会?

明日は、佐倉の花火大会だそうです。

通称「印旛沼の花火大会」として規模的には結構大きくて有名でした。(今回は小さめらしいです)

2、3年前位に市の財政難とかで、急に中止になり、それ以来復活の話はありませんでした。

それまで毎年8月に催されていて、私達庶民の夏の唯一の楽しみの一つでした。

最近新しく若い市長に変わったらしいです。それで急遽復活することになったんだそうな。

やろうと思えばできるんじゃないかー!と思いました。

テポが思うに、前の市長はきっと悪いことをしていたんだと思います。(※あくまでテポの個人的な意見ですけどね)

027

真夏もいいけど、秋も涼しくていいやね。でも浴衣の人はいないか・・・。

実家の両親が行きたいと言うなら、佐倉に泊まりで行こうかと思いましたが、残念ながら、逆に渋谷のホテルでちょっとしたハワイアンショーを繰り広げるらしいので、NGです。

P8010601

テポ:シンちゃんも花火見たい?

シン太:うん!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

豚まん

昨日はブログ更新オサボしてしまいました。

火曜日のことなんですが・・・。

神楽坂に五十番という中華屋さんがあるんだけど、

夕方その前を通ったら、誰もお客さんがいなかったので、

チャンス!とばかりに豚まんを買いました。

前は会社のランチに配達してくれたのですが、何年か前から配達してくれなくなりました。

感じの悪い女子の店員さんが応対してくれました。

Pa161781

店がまえはこんな感じ↑

Pa161782

シン太:豚まん?

Pa161776

プリ太:豚まん?

Pa161783_2

シン太:豚まーーーん!!!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

おねだり光線

月曜は仕事で半蔵門に行く用があったので、皇居周辺をパチリとしてみました。

Pa151764_2 

道路の向こうはお堀なんだけど、よく解らんですな。

Pa151766

家に帰ると、まずシン太をケージから出してあげます。

Pa151769

うっほほーい!とまずは爪とぎでウォーミングアップです!

カリカリフードを食べた後に、冷蔵庫の前でテポをじっと見つめるシン太。

Pa121727

最近、冷蔵庫の中におやつがあることを覚えてしまったので、無言でおねだり光線を発信しています。

Pa121730

でも、おやつ係りはヒデさんなので、テポは知ら~ん顔です。

早くヒデさん帰ってこないかね。

 

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ジャマしあう二人

お昼ね中にちょっかいを出すヒデさん。

Pa131746

シン太にガジガジ噛まれても、うれしそう(^^)

Pa131758

シン太はいったん、ダンボールに非難。

Pa131760

ビデオを見ようとするヒデさんに、お返し!とばかりにじゃまをします。

嫌がらせのお返し?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

朝顔とシン太

テポ家では、10月だというのにまだ朝顔が咲いています。

7月に入谷の朝顔市で買ってきたものなんだけど、

Pa131749

物干し竿にからみついて、すごいことになっているので、

Pa131747

そろそろ、撤去したいんだけど、

Pa131752

頑張って咲いているもんだから、

Pa131751

なかなか片付けられない・・・。

ピンクの日本産は控えめなんだけど、青い西洋朝顔の伸びがすごいんです。でも種は日本産の方がたくさん取れてます。

青の方はまだまだ大輪できれいだなー。

つぼみもまだたくさん付いてるし、まさか・・・このまま・・・冬を越すんじゃ???恐るべし西洋パワー。

シン太の最近のお気に入りはオニューのダンボール。Pa131733 Pa131735

こちらも撤去したいのですが、なにしろシン太が気に入っているもんですから・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

有楽町イトシア、行ってきました。

昨日10/12(金)に、「有楽町イトシア」のグランドオープンに行って参りました!

こういうオープンに行くっていうのは初めてかも。

たまたま仕事で有楽町に行く用ができたので、ちゃっかり寄り道しちゃいました。

手前に見えるのはテポの大好きな「ビックカメラ」。

Pa121714

ビルの前には報道陣がたくさんいました。

Pa121717

テポも映っていたりして(^^;)

Pa121719

中はすんごい、人!人!人!

エスカレーター乗るにも並んでいて、人が途切れる所はありません。

Pa121721

とりあえず、最上階の8階まで行ってみました。

インテリア雑貨やTSUTAYAの本やCD屋さん、スタバもあったかな?

Pa121722

飲食店は地下だけみたいで、ここもすごい、人!人!人!

スイーツでも買いたかったんだけど、断念しました。(並ぶの嫌い)

Pa121723

地下の外は映画館 「シネカノン有楽町2丁目」に入る人がこれまた並んでいました。

やっぱり、オープン初日はすごい人ですね。

Pa121725

最後にJR有楽町駅ホームから見た「イトシア」

結局ゆっくり見ていられませんでした。

今度はすいた頃に来ようと思います。

Pa061647

シン太: おかあさん。 結局何しに行ったんですか?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

秋の気配

テポのランチはだいたいこんなもん。

ほとんど毎日同じメニュー。

Pa111700

会社の人にも飽きないの?と言われますが、飽きないんです。

昼はこんだけなのに、なぜ太る???

Pa111701

そして今日は、神楽坂のいたる所で「キンモクセイ」の香りが・・・。

Pa111705

毎年思うんですけど、いい香りですね。

今日はちょっと暑かったと思うんですけど、ふと見上げた空にはうろこ雲が。

Pa111706

秋なんですね。

Pa111707

シン太も食欲旺盛です。

カリカリの他におやつも要求。

太りますよ。

シン太:お母さんもな。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

オフの日

シン太がボロボロにした障子を張り替えるために、障子やさんに引き取りに来てもらいました。

シン太にはケージに入ってもらったのだけど、いつからか、すっかり人見知りっ子になってしまい、びびりまくりでした。

Pa101672

そして、いつからか甘えんぼになったらしく、

今日もひざの上で、大人しくなでなでさせてくれました。(うれぴー><)

Pa101691

Pa101698

たぶん、ちゃんと飼い主さんが解っているんだろーな。

Pa101687

ね!シンちゃん。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

目がね・・・

にゃんこは眠いと

Pa051639

目の内側に

Pa051638_2

膜が張るんです。

Pa051641

わかるかな?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

やっぱり?

テポ:シ、ン、ちゃ~~ん。こちょこちょこちょ・・・。

Pa031588

シン太: おかあさん                       

Pa031590

シン太:やっぱり・・・

Pa031591_3

シン太:お腹周りが・・・

Pa031589

シン太:太りましたね。 

テポ:ぎくうっっ!  

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

好き?

ヒデさんのバスタイムを覗くシン太

Pa021578

ヒデさんの布団でくつろぐシン太

Pa031579

テポ:ヒデさんのことが好きなのか?

Pa031585

シン太:別に。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

最近おやつをあげるようになりました。

Pa021573

かつおを煮たもので、シーチキンの味がない感じです。

Pa021575

だーい好きです。

猫まっしぐらです。

Pa021572

おやつって言ってもちょぴっとです。

太るとヤバイですからね。

Pa021577

シン太:もっとくれ~~い

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

英国展

日本橋三越の7階催事場で10/2(火)~10/12(金)まで『英国展』というのが開催されてまして、テポはお仕事の関係でおじゃまして来ました。

Pa041627

目黒にあるレストラン『エルガーハウス』さんのイートインコーナで、プディングセットを頂きました。

Pa041630

プディングと言ってもプリンじゃないんです。

★プディングとは?

湯銭にしてオーブンで蒸し焼きにしたり、蒸し器で蒸したり、鍋でゆでるお菓子類のことを言います。

Pa041631_2

もちろんプリンもプディングの一つですが、ここで出てくるのは蒸しパンみたいなケーキです。3種類の中から2つ選べます。

Pa041632_2

お酒のきいたカスタードソースとキャラメル味のソースをお好みでつけて食べます。

Pa041626

う~~ん。アフタヌーンティセットのサンドイッチも美味しそうだったです。

Pa041629

他にもリーガロイヤルホテルさんのローストビーフも美味しそうでした。

ワインやら紅茶やらジャムやら食器やらイギリスの物がいっぱいです。

イギリスって美味しい料理があまりないって有名ですが、ローストビーフにしても、プディングにしても、発祥の地なんですよね。

興味のある方は足を運んでみて下さい。

[本日のシン太]

Pa041624

朝寝中

Pa041625

まったり中

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

猫釣り

シンちゃんが遊んでほしいらしいので、Pa031611

おもちゃをゆ~らゆ~らとしてあげます。

不敵な笑みをするシン太。

Pa031613

例のごとく

くわっっ!けりけりけりけり!                       

Pa031617

釣りしてるみたいだね。

Pa031621_2

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

一人遊び

大好きなおもちゃ。

遊んでほしくてこちらをじっと見てますが、

Pa031606

ダメだと解ると、

くねっっ

Pa031609

一人遊びを始めました。

くわっっ!けりけりけりけりっっ!

Pa031605

けっこう本気(マジ)です。

かなりエキサイトしました。

と・・・思ったら、急に動きが止まりました。

ぴた

Pa031604

疲れたようです。

Pa031603

ちょっと放心状態。

楽しかったかい?シンちゃん。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

なんで?

猫タワーP9221512                                

せっかく買ったのに、あまり使ってくれてないようです。

やっぱり窓際に置かないとダメなんでしょうか?

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

それは言わないで

シン太:おかあさん・・・

P9261494

シン太:少し・・・

P9281513

シン太:お腹周りが・・・

P9221510

シン太:太りましたね!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

プリ太、病院へ行く

プーちゃんの目の腫れが治らないので、今日は前とは違う病院に行ってきました。

どうしてもカゴに入りたいプリ太

P9301538

この病院はハムちゃんに詳しそうだったので、少し遠いのですが思い切って行ってみました。

P9301537     

「ふくしま動物病院」 行ってみてよかったです。

プーちゃんの病名が解りました。

「マイボーム腺」と言って、目の周りにあるらしいのですが、ハムちゃんはそこに分泌物が溜まりやすいそうです。

P9301536

プーちゃんの場合はとっても軽いようで、問題ないそうです。よかったです。

前の病院で出された点眼薬でいいようですが、お薬はたぶんずっと続けなきゃいけないんだろうと思います。

P9301535

他にもついでに見てくれて、歯が不正咬合ぎみということで、その場で一瞬で切ってくれました。ついでに手足の爪も切ってくれました。

全ての手際がよく、すごーく小さいハサミでパチン、パチンとあっと言う間に切っちゃいました。

「この子は噛み癖がありますよ」と言ったのですが、全く関係ないようで、プーちゃんも大人しくしていました。ハムスター使いですね。

前に行った病院の先生には、「噛み癖あります」と言ったら、「ではあなたがつかんでいて下さい」と言われたんです。

そしてプーちゃんにはさわらずに病名も解らず、目薬だけ出されたんです。私は必死の思いで探して行ったのに、冷たいな・・・と思ったんです。

本当にいい先生が見つかってよかったです。

よかったね、プーちゃん。

P9301540

シン太は今日はお留守番でした。             

P9261498

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »