« 神楽坂の、のら猫さん | トップページ | シン太とテポのムーディーな時間 »

2007年10月24日 (水)

オリオン座流星群

『オリオン座流星群』が見たくて、南の空を眺めてみましたが、東京の空は明るすぎます。

南と言ってもマンションの向きがビミョーで、東南ですかね。

首都高の明かりが一晩中光っているので、そういえば星なんてほとんど見えません。

なんとか目を凝らして見ても、ようやく一つ東の空に見えるくらいです。

たぶん木星だと思います。(夜遅くに、東の空に明るく光る星は木星らしいのです)

Pa241882

写真には写らないですよね。

実家のある佐倉では、毎日駅から家までの間にたーくさんの星が見えたものです。

友達の住んでいる八街という町の奥の方では、一面畑なのですが、手に届きそうなくらい近くに大きくたくさんの星が見えたものです。

きれいだったな・・・。

子供の頃すごい流星群が来るとかで、近くの丘まで見に行ったことを覚えてます。

本当に次から次へと星が流れてきて、すごく感動しました。

数年前のしし座流星群の時も河口湖まで見に行きました。

あれもたくさん流れました。

オリオン座流星群、ピークは10/21(日)の22:00ということで過ぎてしまいましたが、もうしばらく楽しめるそうです。

一応、猫ブログということで、本日のシン太君です。

Pa231879

今日もヒデさん撮影です。

Pa231881

今日のシン太は走りまくりでした。何かいたのかな?私達には見えなかったけど・・・。

人気blogランキングへ

|

« 神楽坂の、のら猫さん | トップページ | シン太とテポのムーディーな時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/8586311

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群:

« 神楽坂の、のら猫さん | トップページ | シン太とテポのムーディーな時間 »