« なんでも枕 | トップページ | お料理見学をするにゃ »

2009年8月27日 (木)

花の命は短いのに

最近、ベランダに置いてある「ハイビスカス」が、蕾の状態や咲いたばかりの状態で、ポトリと下に落ちている現象が続いています。

普通は咲き終わって、しぼんでから落ちるのですけど・・・。どうしてでしょ?

ハイビスカスは花が咲いたと思うと、一日でしぼんで落ちてしまいます。

せっかく咲いた短い命なので、拾ってきてお水に入れてあげました。

P8250912

やっぱり来ました。シン太君。

P8250913

花粉が鼻に入ったら良くなさそうなので、気を付けて下さいね。

P8250914

何してるのかな?と思ったら、

P8250915

お水を飲もうとしていました。

この花は毒がないようですけど、念の為飲ませませんでした。

★ハイビスカスの葉に、変な小さな虫を発見しました。もしかして、こいつが犯人か?

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« なんでも枕 | トップページ | お料理見学をするにゃ »

コメント

ご無沙汰しておりました~☆
無事に帰国し、愛猫も元気に過ごしています。
ハイビスカス落ちてもなお美しいですね~。
でもシンちゃんには花より団子(水)…。
あえてそこの飲む?って水をニャンコは狙いますよね~不思議です。

投稿: kanade-ru | 2009年8月27日 (木) 11時51分

こんにちは!
リンクありがとうございました(≧∇≦)
私も是非貼らせて下さい☆

お花は何ででしょうね。
うちも以前ハイビスカスがありましたけど、
しぼんでからポトッと落ちた気がします。
虫さんに食べられちゃいましたかな。

シン太君、ハイビスカスが似合ってますよ(*´∀`*)
頭に飾ったみたいで可愛いです。
花瓶のお水、気付くと勝手に飲まれてます。
毒があるものもあるんですか?ドキッΣ(´Д`lll)

投稿: ナナ | 2009年8月27日 (木) 14時12分

ハイビスカスとってもキレイですね~shine
すぐに落ちちゃうのは残念ですがお水に
生けておくとステキですねwink
虫さんが犯人なんでしょうかね…thunder
シン太くんは本当に水分補給しっかりできて
偉いですよね~!!
うちの子もシン太くんをお手本にしてもらいたいです^^

投稿: かのんママ | 2009年8月27日 (木) 14時51分

わぁ~綺麗!!
落ちてもこうやって飾ってあげるといいですね^^

少し涼しくなったせいもあるんでしょうか?
ウチの観葉植物も季節の変わり目には
枯れていなくても葉を落としたりします。
いま丁度そんな頃です。

ポチッとな~♪

投稿: mindy | 2009年8月27日 (木) 19時31分

今年の天候のせいなんでしょうか?
それとも、付いていた虫のせい?
せっかく、きれいに咲いたハイビスカスが
落ちちゃうと、悲しいですよね・・・
でも、こうしてお部屋で楽しむことも
いいかも・・・
シン太くんと真っ赤なハイビスカス
良く似合っています~☆

リンク、どうもありがとうございます!
今後とも、よろしくお願いします!!!

投稿: あんずミャミャ | 2009年8月27日 (木) 21時10分

●kanade-ruさんへ
お帰りなさい。(^^)
ミニョンたんも元気そうで安心しました。
久々のにゃんこの感触はいかがですかあ?
テポは一日でも離れていると、触りたくってしょうがなくなります。(*´д`*)ハァハァ

お花を生けてあるお水は、やはり危険がいっぱいなので、なるべく飲ませない方がいいですよね。すずらんとかは、人も死に至るらしいですからね。


●ナナさんへ
ハイビスカスは、やはりしぼんでから落ちますよね。おかしいな・・・。despair

そうそう、↑にも書きましたが、すずらんはすごく毒があるらしく、生けてあるお水を飲むだけでも死に至るらしいです。それを人に飲ませて毒殺するサスペンスドラマでもありましたよ。shock※ユリも毒が強いようですよ。

リンクありがとうございます。happy01
これからもよろしくお願いします。


●かのんママさんへ
犯人を虫さんと決め付けるのは、まだ早かったかも知れません。coldsweats01
明日、TVでハイビスカスの育て方をやるので見てみたいと思ってます。
何か原因が解るかもです。


●mindyさんへ
やはり気温の変化が問題なのかしら?
少し前に買った黄色のハイビスカスも全然咲かなくなってしまったんです。despair
ちょっとがっかりです。
明日TVでちょうどやるようなので、見てみるつもりです。


●あんずミャミャさんへ
リンクありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ちょうど明日、TVでハイビスカスについてやるという情報があったので、見てみるつもりです。
お花も自分で育ててみると、やはり愛着がわくんですよね。気に入って買ったわけですしね。wink

投稿: | 2009年8月30日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/31122435

この記事へのトラックバック一覧です: 花の命は短いのに:

« なんでも枕 | トップページ | お料理見学をするにゃ »