« もろこしの皮 | トップページ | のんびりな朝 »

2009年9月21日 (月)

シーグレープ

前に買い損ねた観葉植物と、同じ種類の物をネットで見つけたので、思い切って購入しました。今朝届きたてのホヤホヤです。spa

ヒデ: 何それ?

テポ: シーグレープです。

ヒデ: 海ぶどう?

いいえ、違います。熱帯アメリカや西インド諸島原産で、浜辺に生息して、ぶどうのような実を付けるので、シーグレープだそうです。

P9211435_2

オシャレな鉢ではなく、プラスチック鉢なので、1/3の値段でした。coldsweats01

鉢カバーは、以前ヤシの木に使っていた物を、使用することにしました。

さっそく、シン太の洗礼を受けるシーグレープ。

P9211424_2

うなぎのように絡み付く、シン太。うなぎ猫?

P9211425_2

一応買う前に、猫にとって毒はないか調べてみました。

タデ科のハマベブドウ属になるこの植物は、毒の種類には載っていなかったので、たぶん大丈夫だと思うのですけどね。実は人間も食べられるらしいし。

テポ: シンちゃん、もお止めて下さい。bearing

P9211426_2

シン: ぼくの、おもちゃです。cat

P9211439_2

この後、小さな虫が出てきて大騒ぎでした。coldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« もろこしの皮 | トップページ | のんびりな朝 »

コメント

うちも、観葉植物を置きたいんですが
観葉植物って、毒のあるものが多いと
聞いたことがあって、なかなか買えません。
毒のないものもあるんですね!
そうか!買う前に一度調べればいいのか!
と・・・こんな簡単なことに気づかなかった
おろかなワタクシ・・・coldsweats02

投稿: あんずミャミャ | 2009年9月21日 (月) 16時19分

●あんずミャミャさんへ
そうなんですよね。
ゴムの木なども毒があるようですし、クワズイモやポトス、モンステラは口内炎や皮膚炎を起こすそうです。
あと、ストレリチアは嘔吐や下痢、腹痛だそうです。
ジャスミンや朝顔(これは種)等つる性の植物は、ほとんどがケイレンや死亡等強い毒があるそうです。恐いですね。

私がよく参考にしているサイトです。猫にとって危険な植物で検索すると出てくると思います。http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
よかったら、ご参考まで。

ヤシの木も少し毒があるそうですが、シン太は全然平気でしたよwink。たぶん猫自身も危険を少しは察知してるのだとは思いますが、万が一のことを考えると、飼い主ができる範囲のことは注意してあげたいですもんね。

投稿: テポ | 2009年9月21日 (月) 17時37分

シーグレープですか~。
初めて聞きましたeye
さっそくシンちゃんチェック受けてますね~(笑)
うちは植物はニャンズがちょっかいだすのもありますが、私が植物を育てられないから手がだせませんcoldsweats01

投稿: Pan | 2009年9月21日 (月) 19時54分

●Panさんへ
シーグレープって、私も今回初めて知ったんですよ~。
育てやすそうだったので、挑戦してみました。wink
今日撮った写真を見て思ったのですが、シン太の興味のある物は、葉ではなくて土の部分であることが解ったような気がします。
ちょいちょいして困っています。despair

投稿: テポ | 2009年9月21日 (月) 22時53分

丸くってツヤツヤした可愛い葉っぱですね。
実が生るっていうのも魅力あるなぁ~。
私も観葉植物が大好きで部屋の中には
いっぱいあります。
ウチの場合は先がつんつん尖った物意外は噛まないので
結構色々な種類を置いてますよ。
緑にもシン太くんにも癒されてくださいね^^

ポチッとな~♪

投稿: mindy | 2009年9月22日 (火) 08時32分

浜辺に生息している植物なんですね~!
人も食べられるならシン太くんにも安心ですね♪
シン太くん早速チェック開始で本当にウナギの様に
クルクルしていますね^^
おうちの中に緑があると空気もキレイになるし癒されますね~☆
緑を見ると視力アップすると聞いた事があるので
目にも効果あり?かもしれませんよ。
実がなるの楽しみですね~♪

投稿: かのんママ | 2009年9月22日 (火) 09時28分

●mnidyさんへ
そう言えばmindyさんのブログの写真には、そこかしこに植物が写っていましたね。wink
にゃんこ達はイタズラしないんですね。
いい子達だなー。
シン太は土をちょいちょいして出してしまうんですよー。think
困ったちゃんです。


●かのんママさんへ
空気も目もキレイになるといいな~。shine
シン太は新し物好きでいつまでも離れないので、結局今は土の部分にラップで覆いをしています。think
たぶん植物に良くないと思うので、他の方法を考え中です。
困った、困った・・・。

投稿: テポ | 2009年9月23日 (水) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/31459989

この記事へのトラックバック一覧です: シーグレープ:

« もろこしの皮 | トップページ | のんびりな朝 »