« シン太とヒデさんの日課 | トップページ | 魅惑の布団乾燥機 »

2009年11月24日 (火)

遅ればせながらボジョレー

遅れましたが、我が家にもボジョレーの解禁日がやって来ました。

Pb202616

毎年人形町の「沢田商店」http://blog.goo.ne.jp/kojimaya_sakeから2本購入させてもらっています。

種類はお店にお任せです。

Pb202617_2

華やかなラベルのこちらのワインは、色も明るめで軽くて渋い感じがしました。

Pb202615_2

↓そして見ずらいですが、こちらのラベルは少し濃い感じでテポは好きかな。※一日で2本ではありません、日を変えて飲んでおりますです。

ちなみにこの日の料理は「丸ごとピーマンと茄子の肉詰め」でございます。

Pb212637

シン太はつまらなそうにしていました。

シン: ぼくには関係にゃいし。cat Pb172575

シン: え~い、寝ちゃえ。cat

Pb052386

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« シン太とヒデさんの日課 | トップページ | 魅惑の布団乾燥機 »

コメント

美味しそうなボジョレーと美味しそうな料理が
並んでいますねぇ~♪

ボジョレーまだ飲んでません;;
今日にでも買ってこようかなぁ~ 。

シンちゃんはワインは飲めないもんね^^w
また鰹をおねだりですね^^www

ポチッとな~♪

投稿: mindy | 2009年11月24日 (火) 07時05分

我が家は夫婦揃ってワインが苦手なので
この大イベントを満喫できずにおります(^^;
(焼酎・日本酒派・・・アセ)

ピーマン丸ごと肉詰めってスゴイ!!
ナスも肉詰めにできるんですね!
どうやって作るのか教えてくださいm(_ _)m

シン太くん、ワインはもらえなかったけど
おやつはもらえたのかしら?

投稿: あんずミャミャ | 2009年11月24日 (火) 09時03分

ボジョレー今年は50年に一度のおいしさだそうですね~☆
私はお酒が飲めないので、わかりませんが、おいしそうな食事とワインでステキな食卓ですね☆
シン太くんは残念ですが、飲めませんもんねー^^
つまらなくなって寝ちゃうところが可愛いですよね~♪
うちはオテンバなので嫌いな匂いでも何度もクンクンしにきますよー^^;

投稿: かのんママ | 2009年11月24日 (火) 09時03分

ピーマン肉詰め~♪美味しそう♪
(手の込んだ料理、テポさんえらい!)
ボジョレーも美味しそう♪(今年は買うタイミング逃しましたw)
素敵なディナーでしたね☆

でも今日はもう1本を開けるんでしょ?w
うふふ(=´m`)

投稿: アキスケ | 2009年11月24日 (火) 15時55分

おー!おいしそう!お酒も料理も!^^
ウチは毎年ハーフボトルです^^;
(ワイン飲むのですが、私が赤はちょっと・・ってことで^^;)
つむぎも、シンちゃんと同じようにつまんない顔してましたよ~(◎´∀`)ノ
ワンコさん用はワインあるのに、ネコさん用はないんですよねえ・・・。

投稿: たま | 2009年11月24日 (火) 17時12分

●mindyさんへ
カツオにボジョレーも合いそうな気が・・・( ´艸`)プププ やっぱり白かな?
ワイン好きなんですよ~。
でもたまにしか飲みませんけどね。
ボジョレ~は飲みやすいですよね。
一応季節の物ですしね。


●かのんママさんへ
お酒はNGなのですかあ。
テポは飲兵衛なので、ワインはぶどうジュースって感じです。
でも決して強い訳ではないので、ほどほどにしてます。
かのんたんは何でもクンクンですか。happy01
好奇心旺盛なのですね。意外といける口だったりして~。smile


●アキスケさんへ
一応赤ワインには肉料理かな?ってことで、野菜もたくさん食べたかったので、気合入れて作ってみましたあ。happy01
食べてる途中で、「あっ写真撮っておこう」と思いついたので、レイアウトがめちゃくちゃです。coldsweats01
アキスケさんとこは、いつもキレイに撮れてますよね。wink
えっと・・・もお既に2本飲んでしまったので、そのうちまた買って来ると思います。


●たまさんへ
へ~~ワンコさん用ワインてあるのですかあ。eyeネコさん用もあれば面白いのにですね。
たまさんは赤が苦手ですか。
ちょっと渋いからかな?
テポは白も赤も何でも平気ですぅ。(◎´∀`)ノ
さすがにつむたんも、ワインには手を出さなかったですか。smile

投稿: テポ | 2009年11月25日 (水) 01時37分

●あんずミャミャさんへ
ご夫婦揃ってワインは苦手ですかあ。
テポは焼酎・日本酒も平気です~。ヽ(´▽`)/

肉詰めですが、私の思い付き調理法なので、参考になるか解りませんが・・・despair
今回はダッチオーブンで焼いたのですけど、フライパンでもOKだと思います。

①まずはハンバーグの具を作っておきます。
②ピーマンのヘタの部分を、小さいナイフでくり抜き、中の種を出して肉を詰めます。
③茄子はヘタを付けたまま、半分に切り込みを入れて間に無理やり肉を詰めました。
④あとは玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ等、好きな野菜を食べやすい大きさに切って塩コショウを軽くふり、ダッチオーブンの鍋に敷き詰めて、上に肉詰めしたピーマンと茄子を乗せてフタをします。
⑤我が家のコンロはそれを魚焼きグリルで25分焼いて、15分余熱で蒸らすのですが、フライパンの場合はピーマンと茄子は焦げ目が付くように直にフライパンに置いて、周りに野菜を敷き詰める感じでどうでしょう?で、同じ位の時間でじっくり焼けばOKだと思うのですけど。

すみませんbearing。私の思いつきでいい加減な調理法なので、焼く時間がテキトーです。後はミャミャさんの腕にお任せでよろしくお願いします。m(_ _)m

長くなってしまいすみません。


投稿: テポ | 2009年11月25日 (水) 02時18分

ボジョレー。
私も嫁さんと飲みました。
美味しかったですゥ~( ̄▽ ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 茶茶酒 | 2009年11月26日 (木) 18時08分

●茶々酒さんへ
毎年楽しみにしています。
お酒あまり飲まない若旦那さん、たまにはワインもいいもんでしょ?wink
来年もよろしくです。

投稿: テポ | 2009年11月28日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/32323519

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらボジョレー:

« シン太とヒデさんの日課 | トップページ | 魅惑の布団乾燥機 »