« 熊足 | トップページ | このポーズは? »

2009年12月 6日 (日)

一升餅って知っていますか?

皆さんは、『一升餅』って知っていますか?

Pb142558

私の前会社の人で、札幌の和菓子屋さん「美好屋」を継いでいる方がおりまして、そこの商品なのですが、テポは初めて知りました。coldsweats01ゴミン

埼玉・千葉・東京在住の方に聞いてみましたが、知っている方はいたりいなかったり・・・。

地域によってなのでしょうけど、なかなか面白い習慣だなーと思ったのでした。

Pb142555

『一升餅』とは・・・?
満一歳の初誕生に我が子の健やかな成長と健康と、子供の一生の幸せを願い、一升(一生)のお餅を背負わせて歩かせる習慣のこと。
「餅」は古来より「生命」の象徴とされていた為、行われてきた風習のようです。
また、一升餅を背負ってスタスタ歩くわんぱくな子供は、早く家を出てしまうとも言われる為、ワザと転ばせると言う習わしもあるそうです。

Pb142559

もっと早くに知っていたら、シン太に背負わせてみたのにな。confident

Pb142557

★以前は千歳空港のお土産売り場にも入っていたのですが、最近は撤退したらしいのですdespairdown

売り上げアップupを目指し、テポも応援しているので、今年は鏡餅、のし餅、十二支セット(これかわいいです。手土産に良さそうwink)他を注文してみました。※今までずっと知り合いだったのに初めての注文です。ゴミンcoldsweats01sweat01

昔ながらのお餅にご興味持っていただけた方、試しにいかがでしょうか?

なんだか、営業ブログになってしまってスミマセンdespair。よろしくお願いします。(テポにマージンが入ったりはしません)

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« 熊足 | トップページ | このポーズは? »

コメント

え?(@□@;)
一歳のお誕生日に一升餅背負わせるのって
全国的な慣わしだと思ってたんですけど??

地域に依っては背負わせないで、何か別の方法があるのかしら。

美好屋さん場所分かりましたヨ☆
(アキスケ通勤路をちょいと曲がったトコロです)
ご友人だったんですかぁ~♪美味しい大福食べたいから買いに行こうかな♪

投稿: アキスケ | 2009年12月 6日 (日) 01時51分

「一升餅」ってTVで観た事ありますよ。
私の所ではそういう習慣はないんですが、
静岡の友人は子供が1歳の時に
「一升餅」を背負わせて写真撮ってました。
暖かい親心が伝わる良い風習ですよね^^

シンちゃんが背負うにはかなり重いかも!?
(*^。^*)ww

ポチッとな~♪

投稿: mindy | 2009年12月 6日 (日) 10時35分

●アキスケさんへ
アタフタ!!(゚ロ゚屮)屮オロオロ、すごい!ビンゴです。お店をご存知でしたか。
何だか嬉しいです~ぅ。catface
そこで大きい体をした店長さんが知り合いなのです。あまり店頭にはいないと思いますけどね。
甘い物が食べたくなったら、是非行ってやって下さい。どうぞ御ひいきに。wink

一升餅って、全然知らなかったのですよ。
うちの方では1才だから何かするとかって、聞かないかも・・・。3才の七五三までないかな~あ?

投稿: テポ | 2009年12月 6日 (日) 13時48分

●mindyさんへ
やはり聞かないですか?
知らないの私だけじゃなくてちょっとホッ。
静岡ではあるのですね。フムフム。
こう言う習慣て地域によって色々なので、もっと知らないことがたくさんあるんだろーな。
TVとかでも見たことないしね。

へへへ、シン太はかろうじて、まぬがれました。smile

投稿: テポ | 2009年12月 6日 (日) 14時04分

一升餅知ってます~!
うちの実家は田舎だからかまだやってますよsmile
先日姪っ子が1歳を迎えたので、実家でお餅ついて背負わせたようです。
姪っ子が嫌がって泣いている画像が届きましたが(笑)

投稿: Pan | 2009年12月 6日 (日) 14時12分

●Panさんへ
ご実家ではこの習慣あるのですかあ。
もしかして全国的にあるのかしら?
ないのは東京&千葉くらいだったりして・・・bleah
たいていの子供は泣いてる写真みたいですけど、それがいい感じな気がします。catface
思い出になりますよね。

投稿: テポ | 2009年12月 6日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/31999425

この記事へのトラックバック一覧です: 一升餅って知っていますか?:

» ラテとおもち [やんちゃ☆マッチャ]
ブロ友さんテポさん(@テポのつぶやき)のご友人が札幌で和菓子店を営んでいらっしゃ [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 11時29分

« 熊足 | トップページ | このポーズは? »