« サシェって何ですか? | トップページ | メリークリスマス »

2009年12月21日 (月)

無性にカステラが食べたくて

@しばらくサボってしまいました。m(. ̄  ̄.)mすみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義理の妹に「金沢鵜鶏庵」のカステラをお歳暮で贈ったのですが、そう言えば自分は食べたことがないなあ・・・と言うことに気が付きました。

テポ: 自分が味見をしたことがない物を、人に贈るのはいかがなものか?think

などと考えていたら、無性に美味しいカステラが食べてみたくなりました。

Pc183107

考えてみたら、有名店のちょっと高い代物って、人に贈るばかりで、自分で買って食べることってほとんどなかったのです。

そして東京で売っている所を探して、買って来ました鵜骨鶏のカステラhappy01。(東京では日本橋三越さんだけみたいです)

一番小さいので1512円。ひえ~高い~shock。でも思い切って購入。

Pc183108

そしてカステラには、牛乳が合うと思うテポです。confident

Pc203124

カステラ好きなのですが、じつはあまりカステラのお店を知らない私。despair

Pc203125

これからもうちょっと、有名なカステラを食べ比べてみたいなと思いました。

皆さんはどこのカステラが好きですか?

Pc203127

テポ: (;´д`)あ、あぁぁ・・・シン太さん・・・sweat02

ちなみに鵜骨鶏カステラは、しっとりキメ細やかで普通に美味しかったです。紙に付いてるザラ目がなかったのがちょっとサミシイ気がしました。

シン太は、カステラも牛乳も興味なしでした。cat

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« サシェって何ですか? | トップページ | メリークリスマス »

コメント

わぁ~めちゃめちゃ美味しそうですねー!!
しっとりしているカステラって本当に
お菓子の王様だと思いますnote

そういえば・・・私も上等なお高いお菓子は
自分用には買わないです(~_~);

私が今まで食べたカステラで一番
美味しいなぁ~と思ったのは、
長崎の福砂屋のカステラです(*^。^*)
カステラの底にザラメが敷いてあるのが特徴で
しっとりしていてとても美味しいですよ。
(都内ではどこで買えるんだろう??)


ポチッとな~♪

投稿: mindy | 2009年12月21日 (月) 07時26分

そうですよね~!有名なお店の食べ物って、お値段も張るので、自分では買いませんよね…
私はやっぱり文明堂のカステラが大好きです☆

シン太くんは、カステラには興味ないようですね。
あ~っ、私も食べたくなっちゃいました(*^o^*)

投稿: あんずミャミャ | 2009年12月21日 (月) 09時37分

●mindyさんへ
にゃるほど~、福砂屋さんですね。φ(・ω・ )メモメモ
はっ!!日本橋三越の中で、鵜鶏庵さんの近くにありましたよhappy01。そちらも気になったのですけどいっぺんには買えないので、最初の目的通り鵜鶏庵さんだけにしたのでした。
ふむふむ、今度挑戦してみます。
私好みのザラメが敷いてあるという所に、すごく惹かれます。catface
情報ありがとうございました。


●あんずミャミャさんへ
文明堂さんは有名ですよね。
テポも名前はよく存じております。
カステラ一番~電話は二番~三時のおやつは文明堂~♪♪って歌がありました。懐かしいhappy02
文明堂さんも候補に入れておきます。happy01
やっぱりこれは、子供の頃から知ってる基本ですものね。
どこで売ってるか調べてみまーす。
情報ありがとうございました。

投稿: テポ | 2009年12月21日 (月) 13時57分

ほぁ~(=´-`)
カステラスキです~♪
黄色味が濃い様に見えますね。
(ウコッケイのって聞いてるからそう見えるのかな?)
優しい甘さがいいですよね。カステラ。

ザラメ付いてるのって文明堂
(カステラ一番電話は二番~♪)ですよね!
先日Panさんからいただいて堪能したばかりです。
シアワセでした♪

※マッチャは、フワフワとかフェルトの感触がダイスキなので
 ムラサキねずたんチョイスだったのです~

投稿: アキスケ | 2009年12月21日 (月) 15時13分

カステラに牛乳って合いますよね!
私もカステラって文明堂しかしりません~^^;
まあ・・近所に洋菓子やさんがあって、端っこがよく売ってるので買って食べてますが^^;


ちなみに、私も送ってるものを食べたことがありません。。。
食べたほうがいいのかなあ?^^;;

投稿: たま | 2009年12月21日 (月) 16時50分

おいしそうなカステラですね~!
こちらのカステラはテレビで見た事がありますが、
食べた事がありません。
しっとりしていておいしそうですね☆
私は長崎の福砂屋さんのカステラが好きです。
カステラに牛乳!合いますよね~♪
シン太くんどちらにも興味なかった様ですね^^
シッポで、ママどうぞ~と言っている様で
可愛らしいです^^

投稿: かのんママ | 2009年12月22日 (火) 09時00分

●アキスケさんへ
にゃるほどん。catface
文明堂さんもザラメが付いているのですね。
福砂屋さんもザラメ付きとのことなので、どちらも気になります。
たぶん両方食べてみると思います。delicious
カステラって美味しいですよね~。


●たまさんへ
あっ。確かたまさんは牛乳好きcatfaceでしたよね。
カステラにはなぜか牛乳が合うと思うのですよね~。
贈り物って、自分で食べたことがない物が多いので、本当に喜ばれているのだろうか?
などと、余計な心配をしてしまうことがあります。coldsweats01でも皆さんその様で安心しました。
まあ気にして食べなくてもいいのかな?


●かのんママさんへ
おっ。
またまた福砂屋さんに一票が入りました。
福砂屋さんね・・・φ(・ω・ )メモメモ
全然名前知らなかったので、気になります。
そしてやっぱりカステラには牛乳ですよね。wink
カステラと一緒だと、ゴクゴク飲めます。
シン太が思いっきししっぽを乗せていました。
前は毛が毛が~sweat01て気にしていましたが、今ではすっかり気にならなくなりました。

投稿: テポ | 2009年12月22日 (火) 13時31分

鵜骨鶏のカステラって美味しそうですね~
ルミエもカステラには牛乳派にゃよ
ザラメがついているのは
皆さまもお好きな福砂屋さんにゃよね
他にはご存じ文明堂さん
そしてもうひとつ長崎屋さん
お味が少しずつ違うけど
やっぱりカステラは美味しいニャね

投稿: ルミエ | 2009年12月23日 (水) 13時35分

おいしそう♪
私 カステラ大好きです~。
ホットケーキとかワッフルとかカステラとかシンプルなオヤツはおいしいですよねぇheart02
このカステラ 1575円もするのですね~!
ひょえ~!
でもパッケージからおいしそうな雰囲気がただよってますもんね!

私は実家が長崎なのでやっぱり福砂屋か文明堂が好きです(◎´∀`)ノ

投稿: Pan | 2009年12月23日 (水) 15時55分

●ルミエさんへ
やっぱりカステラには牛乳ですよね。wink

長崎屋さんというのもあるのですねφ(・ω・ )メモメモ
これはまた新情報です。ありがとうございます。調べてみまーす。
これから色々と食べてみる楽しみが増えましたが、太ってしまいそうで恐ろしいです。coldsweats01

●Panさんへ
私もシンプルなオヤツがスキです。catfaceホットケーキもワッフルも好きですよ。
ウコッケイのカステラ、ちょいとお値段高かったですけど、美味しかったです。

Panさんは九州地方ご出身だとは知っていましたが、長崎だったのですね。
ハイカラな素敵な街ですよね。wink


投稿: テポ | 2009年12月24日 (木) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/32681241

この記事へのトラックバック一覧です: 無性にカステラが食べたくて:

« サシェって何ですか? | トップページ | メリークリスマス »