« ヒデの愛 | トップページ | 冬に逆戻り? »

2010年3月24日 (水)

暴風雨の被害

先日の暴風雨でraintyphoon、ベランダに出していた植木が2鉢budbud、根こそぎ抜けて転がっていました。wobbly

処置をし根が着くまで、しばらくの間家の中で育てることにしました。

P3224095_2

基本シン太は土に興味ありですが、この日はイタズラしないいい子でした。

P3224097

シン: 葉っぱもOKにゃりよ。cat

なんて言っているみたい。smile

P3224096

ちなみにこの葉は月桂樹の木です。別名ローリエ。

シチュー作りの時、香り付けに入れるあの葉っぱです。

「もったいない」のマータイさんの募金で買いました。winkdollar

cat↓ここと catcat↓ここを、ポチッっとクリックしてほしいのにゃcat

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« ヒデの愛 | トップページ | 冬に逆戻り? »

コメント

ホントに先日は季節外れの台風のようで
なんだかすごい風雨でしたよね。
ウチもベランダに置いていた」棚が倒れて
崩壊寸前になっていました;;;

植物はやっぱ命あるものなので大切にしてあげたいから
手当てしてまた元気になってほしいですよね。
シンちゃんも、ちゃんと見守っているんですね(^◇^)


ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年3月24日 (水) 02時38分

●mindyさんへ
やはりベランダ、メチャクチャでしたか。
朝起きてビックリでしたよね。wobbly
この木達は植え替えした後と言う事もあって、抜けやすかったみたいです。
前もって家の中に入れておけばよかったのに、低気圧を甘く見ていました。coldsweats01
シン太は今のところ、オイタしてません。
いつまでいい子でいられるかな?

投稿: テポ | 2010年3月24日 (水) 08時21分

ものすごい風でしたよねー。
こちらもゴーゴー激しくて花音もビックリしていましたよ。
ローリエの木、初めて見ました~。
お料理の時に葉っぱを見て、もっとゴツゴツした木をイメージしていましたよ。
シン太くんも心配してくれているので、きっと元気を取り戻してくれますよ~☆

投稿: かのんママ | 2010年3月24日 (水) 08時54分

このところ強風続きでしたよね(ToT)
テポさんのお家も高層階なので、とくに風が吹きますよね?
うちもベランダのサンダルが飛ばされそうでした(^_^;)

シン太くんは、葉っぱはカジカジしない良い子なんですね(*^o^*)
ローリエ、こうして見ると観葉植物のようです。
うちはよく使うので、育ててみようかしら?
育てやすいですか?

投稿: あんずミャミャ | 2010年3月24日 (水) 12時02分

うちもブルーベリーが1本大変なことになってたらしいです^^;
鉢が大きかったので、なんとか耐えたみたいですが、みなさん結構被害あったみたいですね。
シンちゃん、おりこうさんですよ~。
いたわってるように見えます^^

投稿: たま | 2010年3月24日 (水) 20時34分

●かのんママさんへ
そちらも、風、すごかったみたいですね。typhoonwobbly
かのんたんもビックリですよね~。
ローリエの木、4年位前に買ったのですけど、あまり成長してません。despair
私ももっと大きくなるものだと思っていたので、今年は少し大きな鉢に植え替えてみました。wink

●あんずミャミャさんへ
ベランダめちゃくちゃでしたよ~。wobbly
サンダルだけは飛ばないように、空の鉢に入れておきました。
ローリエ簡単ですよ。wink
一年中外に出しっぱなしでも枯れません。
でも何となく成長が遅いので、今年の冬は家に中に入れてみました。
でもちっとも変わらない気がします。

これを乾燥させてから、料理に使うらしいのですが、テポは上手に乾燥出来なかったので、まだ使ったことがありませんです。

●たまさんへ
ブルーベリーが被害にあってしまいましたかあ。wobbly
今回の低気圧は全国的にすごかったみたいですね。
私は爆酔していたのですが、きっとシン太は恐かったろーなと思いました。

投稿: テポ | 2010年3月25日 (木) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/33909113

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雨の被害:

« ヒデの愛 | トップページ | 冬に逆戻り? »