« タワーはシン太の聖地です | トップページ | キウイー事件 »

2010年6月19日 (土)

日本酒で梅酒

先日梅酒を浸けたのですが、発注ミスで氷砂糖がたくさん余ってしまったので、追加でもう一種類作ることにしました。

P6174879

じつは最近見たTVで、金賞を受賞した梅酒の作り方を、そこの酒蔵のご主人が披露していたので、真似してみました。

黄梅1kg

果糖500g (テポは余っていた氷砂糖を使用)

ホワイトリカー900cc (900ccでは売っていなかったので、普通の焼酎を使用)

大吟醸酒900cc (普通の日本酒でもいいそうなので比較的安かった物を使用)

それらを全て混ぜてできたのが、こちらです。↓

P6174888_2

テポ: シンちゃん、見えないよ~どいて~。wobbly

P6174886

シン: 本当に大丈夫にゃの?cat

P6174887

テポ: はい。じつはお母さんも心配です。despair

flairご主人曰く、日本酒はアミノ酸が入っているので、美味しくなるのだそうです。 

テポ: ああ・・・また増えてしまいました。アルコールは控えると誓ったばかりなのに・・・。despair

P6184915

チビチビならいいかな・・・。

cat↓ここと catcat↓ここを、ポチッっとクリックしてほしいのにゃcat

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ 

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« タワーはシン太の聖地です | トップページ | キウイー事件 »

コメント

日本酒を入れて作るのは初めて知りました。
金賞を受賞という言葉を聞くと、すごく美味しそう!とミーハーな私です^^
シン太くんはいつも梅酒の傍にいれくれて
イメージボーイみたいで可愛いですね☆
どんな梅酒ができるのか楽しみですね~♪

投稿: カノンゆかいママ | 2010年6月19日 (土) 08時14分

順調に《酒蔵》になっていってますね(爆)

果実を漬けると色も付くから、並べられた
瓶の感じが綺麗ですよね♪♪

梅酒に日本酒を使うって初めて聞きましたが
美味しそうですよねー!!
フルーティーな日本酒(梅味)みたいに
なるのかなぁ~?!


ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年6月19日 (土) 08時45分

ちょいとバタバタしております(^_^;)
ポチ逃げでお許し下さい(>_<)

投稿: あんずミャミャ | 2010年6月19日 (土) 15時07分

ここが「梅酒酒蔵テポ」かぁ~w

順調な梅酒瓶の増え具合が楽しいです( ´艸`)プププ

テポさんのブログを見て昨年初梅酒づくりに挑んだワタシ。(因みにまだ完飲してません~)
今年はブランデーで作ってみますね♪
で、来年は今年のテポさんに習ってポン酒で☆

投稿: アキスケ | 2010年6月19日 (土) 15時38分

●カノンゆかいママさんへ
私も初めて聞きました。
よく考えたら焼酎と日本酒のチャンポンですよね。
強そ~、大丈夫かな・・・。
心配だけども、ちょっと楽しみです。
シン太はいつも気になるみたいです。

●mindyさんへ
確かに・・・酒蔵になりつつありますです。はい。
日本酒を混ぜちゃうって発想が初めてなので、不安でいっぱいです。
フルーティな日本酒・・・想像できません。
3ヵ月後が楽しみです。


●あんずミャミャさんへ
い~え~。
ご訪問ありがとございます。

投稿: テポ | 2010年6月19日 (土) 22時06分

●アキスケさんへ
ふえ~ん。despair
すっかり梅酒作りにはまってしまいました。
「梅酒酒造テポ」か・・・すてきなネーミングありがとございます。coldsweats01
去年のがまだ残っているなんて、さすがアキスケさん~。
ブランデーも美味しいですよ~。
ポン酒は今年は、テポのは実験として3ヵ月後に報告しますね。
(もしかしたら、果糖って甘さが強いらしいので、氷砂糖だと少し多めに入れた方が良かったのかもです)

投稿: テポ | 2010年6月19日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/35348771

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒で梅酒:

» 梅酒のRSS 情報 [梅酒]
何気なくネット見ていたら梅酒の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。梅酒作り きらきらひなたぼっこしかも梅酒のコーナーにいくと、いろいろと作り方のメモがおいてあるんですね~。でもあれこれ全部みたけど、簡単にかいてあるものもあれば、作り方も微妙に違ったりで、結局自分でネットで調べた作り方が一番丁寧で、しっかりしていたので、こちらを参考...... 日本酒で梅酒: テポのつぶやき日本酒で梅酒.先日梅酒を浸けたのですが、発注ミスで氷砂糖がたくさん余ってしまったので、追加でもう一種類作... [続きを読む]

受信: 2010年6月19日 (土) 15時24分

« タワーはシン太の聖地です | トップページ | キウイー事件 »