« 化粧待ちの訳 | トップページ | 新品のシャツ »

2010年6月15日 (火)

梅酒、作りました

今年も梅酒の季節がやってきました。(* ̄ー ̄*)

今年は青梅と、

P6144778

黄梅で作ってみようと思います。

P6144781

黄色く熟した方が、浸かるのが早く、フルーティな香りになるそうです。

シン: 黄色い方は桃の香りがするにゃ。cat

P6144782

作っている最中、ずっと見守る?シン太でしたが、

シン: お母さん、お砂糖の量間違ってるにゃ!!!cat

テポ: ぎょえ~。coldsweats02sweat01

気が付いて良かったです。ブランデーの場合は半分の量でよいと書いてありました。(買いすぎちゃった)

P6144787

そして出来上がり。

シン: このピラピラは何ですか?cat

P6144788

今年も名札を付けておきました。

が・・・、ヒデさんからクレームが・・・。coldsweats01

ヒデ: ぼくは黄梅は飲んじゃいけないの?weep

P6144790

テポ: いやだな~sweat01そんなことないよ~sweat01、仮に書いただけだよ。coldsweats01

【おまけ】

↓一番左は去年浸けた物です。3年寝かす予定が、既に半分減っています。bleah 

P6144796

氷砂糖って梅と交互に入れても、すぐに全部沈んでしまいます。despair

交互に入れる意味、あるのかな~???とちょと考えてしまいました。coldsweats01

cat↓ここと catcat↓ここを、ポチッっとクリックしてほしいのにゃcat

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« 化粧待ちの訳 | トップページ | 新品のシャツ »

コメント

今年も梅酒を漬ける時期になったんですね。
去年はヒデさんにいっぱい飲まれてしまったので
今年はペース配分に注意してもらいましょう(^O^)ww
シンちゃん見張っててね♪

黄梅って大きいなぁ~!!
肉厚で美味しい梅酒ができそうですね。


ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年6月15日 (火) 07時48分

うちも、そろそろ、梅シロップ作らなくっちゃ!
黄梅で作ると早く浸かるんですね!
しかもまろやかなんて一石二鳥!!
今年は黄梅で作ってみようかな??
梅シロップを飲んでいると夏バテ知らずなんですよね~。
梅酒は昼間飲めないので(^^;

おいしい梅酒ができるの、楽しみですね☆

投稿: あんずミャミャ | 2010年6月15日 (火) 09時11分

黄梅の方が浸かるのが早いのですね~。
シン太くんも興味津々なお顔で、一緒に作ってくれて
楽しいですね♪
名札を見て可笑しかったで~す^^
もし私も作ったら、黄梅の方に自分の名前を付けると思います^^
美味しい梅酒のできあがりが楽しみですね~☆

投稿: カノンゆかいママ | 2010年6月15日 (火) 09時42分

お~ テポさんのところでも恒例の梅酒作りが!
今年は黄梅も登場ですね(*^-^)
黄色のほうがフルーティーなんですね♪
お酒そんなに飲めないけど梅酒は好きです。
家にあったらゆっくり楽しめそう☆
今年もヒデさんの梅酒の減りが早いのかなw

投稿: Pan | 2010年6月15日 (火) 10時42分

あ~毎年おいしそうデス。
で、作ってみたいと思いながら、お酒を飲む人がいないのでいつも断念…。

投稿: jiru+ | 2010年6月15日 (火) 17時05分

●mindyさんへ
そうそう、去年は(毎年そうなんですが)ヒデさんがチビチビ飲んでしまうのですよぉ。(`ε´)
今年はシン太に管理してもらいまーす。
黄梅はたまたまLサイズだったのです。coldsweats01


●あんずミャミャさんへ
にゃ~る~。
梅シロップって夏バテに良いのですね。
しかも昼間も飲めるのはいいですね。
黄梅は早いってTVでやってました。
青梅を買って来て、一週間位置いてもいいみたいです。wink


投稿: テポ | 2010年6月16日 (水) 11時50分

●カノンゆかいママさんへ
そうなんです。
黄梅の方が早いって、TVで梅酒作り職人さんが出て言っていました。

名札を書いてから気が付いたのですけど、待ちきれないヒデさん用に、早く浸かる黄梅にしてあげるのが普通ですよね。bleah間違えちゃった。


●Panさんへ
我が家では毎年恒例になりました。happy01
毎年ヒデさんは3カ月も経たないうちに、飲み始めてしまうですよぉ。
黄梅は桃のような甘い香りがして、とってもいい匂いがします。


●jiru+さんへ
私は飲むのももちろん好きなのですが、作るのも好きなんですよね~。
ちまちま作るのが楽しいです。catface

投稿: テポ | 2010年6月16日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/35263775

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒、作りました:

« 化粧待ちの訳 | トップページ | 新品のシャツ »