« お掃除中 | トップページ | 本当に見ていた物は? »

2010年7月 8日 (木)

ゴキ駆除

いよいよ、ゴキの季節がやってきました。bearing

今の所に引っ越して来て5年目になりますが、ゴキが出たのは1回でした。

その時は、シン太がゴキを追いかけて、そんなシン太をヒデさんが追いかけて、そんな2人を私が食器用洗剤を持って追いかけてと、パニック状態でした。(シン太は楽しそうでした)

そんなことは2度とゴメンなので、何かいい方法はないものかと調べたところ、ゴキが嫌いな香りの植物があることが解りました。flair

(クローブ・ペパーミント・レモングラス・ラベンダー・ニーム・ユーカリ・ゼラニウム・シナモン・ティートゥリー・ローリエ)だそうです。爽やかな香りが苦手らしいです。

本当は窓枠の外側全体や、ゴキが出そうな所に、通るだけで死ぬスプレーをするのが効果的だと思うのですが、ペットがいると心配なのでハーブに頼ることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うことで、ホームセンターに行って来ました。run

シン: お母さん、また、いろんな物を買ったにゃ。cat

P7015173

さっそく匂いチェックに来たシン太。

テポ: それは「キャットハーブ」だよeye(これは害虫駆除とは関係ないです。シン太が好きかと思って)

P7015174

「キャットハーブ」に興味有りかと思ったら、意外とスル~でした。coldsweats01

ホームセンターは意外と種類が少なくて、使えそうなのは2種類だけ。

本当は「レモングラス」が良かったのですけど、ないので、「レモンバーム」で代用。似たような香りかと思い買ってみました。

P7015171

特にこれ!flair「ニーム」というのは、唯一ゴキが嫌いな香りを放つらしいです。

業界でも今注目の植物だそうです。wink

(私が嗅いでも特に強い香りはありませんでした)

P7015172

あまり効果は期待していませんが、気休めでもやらないよりはいいかといった感じです。

【おまけ】

ゴキには効きませんが、窓に来る小さな虫(コバエやユスリカ)を防ぐ品々も、ついでに購入。

P7015176

虫こな~ず~note、の網戸に貼るのと、窓を拭くタイプです。

あまり併用すると効果がないらしいのですが、とりあえず両方やってみました。

まだそれ程、虫の出る時期ではなかったようで、今の所効果は解りません。coldsweats01

cat↓ここと catcat↓ここを、ポチッっとクリックしてほしいのにゃcat

意外と神経質なテポに応援のポチを~

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ 

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« お掃除中 | トップページ | 本当に見ていた物は? »

コメント

虫の時期ですもんねー;特にゴキは嫌だ(><;)
でもやっぱり動物を飼っている家は
薬が足や体に付いてそれを舐めると
危険な気がしてしてしまいますよね;
ハーブで対策が出来るっていうのはいいなぁ~。
私もホームセンターで見てみようかしら♪


ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年7月 8日 (木) 07時37分

北海道にはゴキちゃんはいないのですが、
今の時期は虫が多いですよね~。
我が家も今朝、カノンが蚊を仕留めたらしく
冷蔵庫の上に血の跡がありましたよ^^;
たぶん夫が吸われた血だと思いますぅ。
猫ちゃんと暮らしていると薬系は使えないですよね~。
ニームは効果バツグンな感じですね!
私も今日お買い物に行くので、ホームセンターで見てきます!
シン太くん新しい物がいっぱいで、気になっていますね^^

投稿: カノンゆかいママ | 2010年7月 8日 (木) 09時05分

ゴキが出た時の様子を想像して
吹き出してしまった私・・・
笑い事じゃないですよね・・・
でも、やっぱりおかしいです(≧▽≦)
・・・うわ~ん、ごめんなさい!

あ、レモンバームだ!
我が家のレモンバームは
順調に育ち過ぎ、すっかり茂ってしまったため
先日、かなりばっさりいきました。
天然成分のゴキ忌避剤やハーブも
かなり効き目はあるみたいですよ~!

投稿: あんずミャミャ | 2010年7月 8日 (木) 09時07分

●mindyさんへ
駆除ではなくて、防御でしたね。coldsweats01間違えちゃった。
ベランダに害虫の嫌いなハーブでいっぱいにしたら、少しは効果があるかな?と思っているのですけど、どうかな?
暑くなると、ムシが嫌~です。
特にゴキが恐いです~ぅ。weep

投稿: テポ | 2010年7月 8日 (木) 09時08分

●カノンゆかいママさんへ
北海道には本当にゴキっていないのですかあ。
いいな~、いいなあ~。
カノンたん、蚊をしとめたなんて、すごいです!
パパさんが吸われていたのですね。
カノンたんは、パパさんの復讐をしてあげたのかしら。smile


●あんずミャミャさんへ
当時は水槽があったので、その辺りをシン太がチョイチョイしてたので、おもちゃを取ろうとしているのかな?と思ったら、ギャー!!!bearing大きなゴキでしたあ。wobbly
シン太が触ったかどうかは不明ですが、後で前足を洗っときました。
ヒデさんはシン太がゴキを触るのを防ぐ為に、追いかけたのでした。
もお鳥肌立ちっぱなしでしたよぉ。

レモンバーム、たくさん茂ったっておっしゃってましたよね。切ったのですか。
でもきっといい香りでいっぱいなのでしょうね。
天然成分のゴキ忌避剤ってあるのですかあ。
今度見てみます。
ゴキは退治した後のを掴めない程嫌いなので、いい情報ありがとうございます。φ(・ω・ )メモメモ

投稿: テポ | 2010年7月 8日 (木) 10時56分

ハーブで代用できるならいいですよね!
猫を飼ってるとどうしても・・・殺虫剤は使いたくないですもんね~。
ウチはゴキはまだ見たことないんですが小さな虫がすごいんですよ!玄関にムシコナーズ?置いてるけど・・・・部屋に入ってしまう数は減ったけど死骸がひどいです(;ω;)

投稿: くろだいこん | 2010年7月 8日 (木) 11時37分

●くろだいこんさんへ
殺虫剤が即効性があっていいんですけどね~。
ペットにはやはり危ないですよね。
まだゴキに会ったことがないなんて、幸せですね~。
ああ・・・恐い、あれが出た日は安心して眠れないです。shock
ムシコナーズ~もあまり効き目ないのですかね。

投稿: テポ | 2010年7月 8日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/35675436

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキ駆除:

« お掃除中 | トップページ | 本当に見ていた物は? »