« 暑いのかな? | トップページ | 棚に焼かつお »

2010年7月 5日 (月)

豆挽き機

ゴリゴリ、ゴリゴリ

P6124738_2

ゴリゴリ、ゴリゴリ

P6124735

テポ: コーヒー豆を挽いていたのだよ。

P6124734

テポが小学4年生の頃のことでした。

母と二人でデパートに行った時、初めてコーヒー豆を挽く機械を見ました。

私は「ステキだな~heart04」と思ってすごく欲しかったのですが、もちろん買ってなんてもらえませんでした。(使い方は解らなかったのですが、見た目が気に入りました)

そして家に帰ると、何とsign03 父宛てにお中元で、サイフォン式コーヒーセットが届いていたのでした。shinehappy01

コーヒー豆を挽く機械と、アルコールランプでフラスコの様なガラスの入れ物を温めて作る、本格的な物でした。

私は偶然にも願いが叶って、すごく驚いた覚えがあります。

その時の代物です。

その後父はお気に入りで、よくコーヒーを入れてくれてたのですが、残念ながらフラスコとランプは、汚れたので捨ててしまったとのことでした。

P6124736_2

で、豆挽き機は使っていないということでしたので、嫁入りの時に連れて来ました。

小学生の頃から何となく自分の物のような気がしていたので、不思議な縁を感じています。

姉も最近、豆を挽きたいと思って実家に電話したところ、私の所にあると聞いてガッカリしたそうです。(姉よごめんね)

P6124739

テポ: シンちゃん、豆挽けたよ。happy01

P6124740

コーヒーの香りには興味のないシン太でした。

cat↓ここと catcat↓ここを、ポチッっとクリックしてほしいのにゃcat

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« 暑いのかな? | トップページ | 棚に焼かつお »

コメント

豆からひくと、本当に香り豊かな
おいしいコーヒーがいれられますよね。
私の実家も、私が子供のころは
豆からひいて、サイフォンでいれていたっけ・・・
今でこそ、コーヒー大好きな私ですが
子供のころは、なんでそんな苦いものが
おいしいんだろう・・・?
と思っていました(^^;

シン太君、ゴリゴリという音に、引き寄せられちゃったかしら??

投稿: あんずミャミャ | 2010年7月 5日 (月) 08時47分

●あんずミャミャさんへ
私は逆に子供の頃の方が、コ~ヒ~って好きでした。
お年頃になった頃からニキビが出来始め、肌に良くないと言うことであまり飲まなくなってしまいました。despair
でもたま~に飲みたくなるんですよね~。
コ~ヒ~の香りはやっぱりいいですよね。confident

そうそうコ~ヒ~の香りを嗅ぐと、記憶力がアップするらしいですよ。flair(私はあまり感じませんが)

投稿: テポ | 2010年7月 5日 (月) 09時16分

ステキな思い出のある品ですね~☆
お部屋にコーヒーのイイ香りがすると
穏やかな時間を感じますよね~♪
シン太くんゴリゴリの音にお目目まんまる可愛いですね^^
うちはコーヒー牛乳にすると、飲みたい!と
二人とも狙ってきますよ^^;

投稿: カノンゆかいママ | 2010年7月 5日 (月) 09時20分

コーヒーの良い香りが漂ってきそうです♪
私は毎朝昼と2回はコーヒーを飲みます。
挽きたてのコーヒーって美味しそうだなぁ~!

シンちゃんはコーヒーには興味ないのかな?!
indyはコーヒーの香りが大好きで
油断するとカップに手先を入れて毛についたコーヒーを舐めたり
カップの底に少し残ったのを飲んだりしていました。


粉その物にはマタタビと同じような反応をして
レロレロになってましたよ(~o~)w

ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年7月 5日 (月) 10時06分

●カノンゆかいママさんへ
私にとっては妙な勘が働いたというか、不思議な思い出なのです。

かのんたん&ゆかい君はコーヒー牛乳を飲んじゃうのですか?wobbly
すごーい!シン太にはありえません。


●mindyさんへ
mindyさんはコーヒーが好きなのですね。
なになに?indyちゃんもコーヒー好きなのですか?
コ~ヒ~ってマタタビのような効果があるのですかね。
確かにあの香りは魅惑的ですものね。wink

投稿: テポ | 2010年7月 5日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/35226350

この記事へのトラックバック一覧です: 豆挽き機:

« 暑いのかな? | トップページ | 棚に焼かつお »