« 見てるだけ | トップページ | 谷間 »

2010年10月22日 (金)

冬支度(新入りには挨拶を)

ベランダの植物で寒さに弱そうな子を、部屋の中へ避難させることにしました。

さっそくシン太が挨拶?しに来ました。

シン: 新入りですにゃ。cat

↓こちらは「ニーム」害虫除けで今年のテポのヒット植物ですgoodインドが原産みたいなので、寒さには弱いですよね。

Pa216600

ニオイを嗅いでいますが、害虫には嫌いな成分があるそうですが、動物には問題ないとのことなので猫も大丈夫でしょう。

Pa216601

↓石ころは園芸店で1個10円で売っていたものです。

風の強い日に、根こそぎ倒れる防止になってくれました。

Pa216602

シン: 次は「パセリ」に挨拶にゃ。catbud

夏の間だいぶ人間が食べましたが、まだ青々と残っているので室内へ。(そう言えば菜食猫のシン太ですが、パセリは食べないです)

↓隣に月桂樹が写っていますが、1年中室内に置きっ放しだったので、シン太はスル~していました。いつもいるって解っているのかな。

Pa216603

なんとなく「パセリ」と記念撮影。camera

Pa216606

テポ: おおっと忘れていました。wobbly

マダガスカルジャスミンも入れてあげねば。

Pa216608

普通のジャスミンは毒があるらしいのですが、これはジャスミンに似た違う種類だそうです。

ジャスミンの香りがするので、ジャスミンと名前に入れちゃっただけらしいです。

Pa216609

マダガスカルなだけにやっぱり寒さには弱そうですよね。

室内に入れるのはいいのですけど、置く場所がなかったです。ちょとジャマだったりしますが、なんとか場所を作りまーす。coldsweats01

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ 

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« 見てるだけ | トップページ | 谷間 »

コメント

パセリって鉢植えにしていると可愛いですね!
そして食べれる!なんて優れ物なんだ!!
香りが独特だから、シンちゃんも気になったのかな。
ニームも凄っごい真剣に嗅いでいますねww
一つ一つ丁寧にチェックしていて
なんだかとっても面白いです(^◇^)w

ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2010年10月22日 (金) 13時48分

●mindyさんへ
( ´艸`)プププ
パセリを誉めて頂きありがとうございます。
めったに食べない食材ですけど、ちょっとあると彩りにいいし、ビタミンも豊富ですしね。wink
猫って家の中に入って来る物には、何でもチェックしてしまうのですね。

投稿: テポ | 2010年10月22日 (金) 18時54分

みなさんポカポカの室内で、これからも伸び伸び~!ですね☆
シン太くん、ひとつずつチェックして可愛いですね♪
うちも玄関に猫草を置いているのですが、
寒くてクタ~っとなってしまいました(´;ω;`)
ポカポカの部屋に置きたいのですが、
どこもカノンが気づいて食べちゃうので
今、置き場所に困っています^^;

投稿: カノンゆかいママ | 2010年10月23日 (土) 09時18分

●カノンゆかいママさんへ
猫草は確かに困りますよね~。
あるとすぐに食べてしまうし、食べるとケロしちゃうしで、目が離せないですものね。
家の中で日の当る場所って限られているから、置き場所はホント困りますね~。

投稿: テポ | 2010年10月23日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/37340925

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度(新入りには挨拶を):

« 見てるだけ | トップページ | 谷間 »