« 嫌いな音 | トップページ | 矢印、つちのこ、生首 »

2011年4月 6日 (水)

被災地のペット達

カフカフ♪ララアさんのブログで、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

運動をしていることを知り、微力ながら私も参加させて頂くことにしました。

ポチたまでだいすけ君と旅をしている松本秀樹さんが、ご自身のブログで避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴可になるよう、環境省宛てに署名活動を始めたものだそうです。

詳細及び署名用紙のダウンロードはコチラ ⇒ 

※4/30消印有効までに1万人の署名が必要だそうです。ただ今8,126名だそうです。もうちょい!happy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今週になり、被災地でのペット達の報道もTVでよく見かけるようになりました。

TVでワンコさん達の声が聞こえると、シン太は食い入るように?見ていました。

P4068284_2 

TVの目の前まで行って、じっと見ていましたよ。

P4068290

もともとワンコさんの声には敏感ですが、いつもと違うワンコさん達の悲痛な叫び声が解るのでしょうか。

P4068292

画面には映りませんでしたが、猫達も保護されているようです。

P4068296

早く何とかしてあげたいですね。weep

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ 

2つのランキングに参加してます。応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【最近固定が多すぎて・・・wobbly】 

@竹内まりやさんで「けんかをやめて~note」風にゃ。

P3017900

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6

|

« 嫌いな音 | トップページ | 矢印、つちのこ、生首 »

コメント

私もこの署名に協力させていただきましたよ~!
ペットを飼うものとして
不安な時こそお互いに一緒にいたいっていう気持ちは
同じだとおもうし・・・

↓シン太くんもあの音に警戒するようになってしまったんですね。
うちも携帯からの速報の音には
完全に警戒して
逃げるようになってしまったので
携帯は解除しました。
人間でもドキっとする音ですよね(><)

*FC2のサーバーが壊れ、ブログが全く
 言うことをきかない状態です。
 このままなおらないかも~(T0T)
 そしたら他者へ引っ越ししようかな~?
 ご迷惑をおかけしてごめんなさい(><)

投稿: あんずミャミャ | 2011年4月 6日 (水) 10時55分

TVでもやっと報道されるようになったのを見ました。
動物たちは怯えているし、飼い主さんたちも
悲しい思いをしていて・・・。
助かった中でも一緒にいることができない人たちが
本当に多くいらっしゃるんですよね・・・。

シンちゃんもこの子たちの不安な鳴き声を聞いて
何か起きているんだっていうことが
分かっているみたいだなぁ。

一日も早くみんなの不安がなくなりますように!!

ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2011年4月 6日 (水) 11時21分

●あんずミャミャさんへ
やっぱり署名の事はご存知でしたか。
たぶんすでに知っている方、多いと思います。(テポは情報が遅いのよ~coldsweats01)映像を見ていると辛くなります。
一日も早く、良い環境が整ってくれるといいなと思います。

あんずちゃんも速報の音、嫌だったのですね。
携帯の音は聞いたことないのですけど、テレビと似たような音なのですかね。

FC2昨日から調子悪そうですね。
どうしちゃったのかしら?
引越しも大変そうですよね。
復旧するのを待ってまーす。(*゚▽゚)ノ

投稿: テポ | 2011年4月 6日 (水) 12時51分

●mindyさんへ
助かった中でも、環境の変化に慣れずに、ストレスで病気になってしまった子や、亡くなってしまった子もいるようですね。
どろで汚れた体の動物達を見ていると、本当に可愛そうでなりません。weep

テレビでの動物の声はシン太はいつも反応するので、この子達の辛い声が解っているのだと思います。(飼い主バカかも知れませんがそんな気がします)

本当に、一日でも早くこの子達の不安がなくなって欲しいですね。

投稿: テポ | 2011年4月 6日 (水) 13時00分

記事の拡散ありがとうございます!
一人一人の行動で道がつながります!
本当に頼もしい限りです(^^)
僕たちは仲間です!

勝手ながらこちらのブログから
リンクを貼らせていただきました。
今後とも宜しくおねがいしますね(^^)

投稿: d15 | 2011年4月 6日 (水) 19時54分

なんていうか・・あちこちでペットの被災の話がでてきてますよね。
うちは、正直ネットでは情報収集はしますが、テレビでは見ないようにしてます。
私もあんまり精神的に強くないし、泣き声とかだとつむぎにも影響でそうって思うと(´・ω・`)
1匹でも多くの子が助かってほしいです、本当に。

投稿: たま | 2011年4月 6日 (水) 21時06分

●d15さんへ
いえいえ、このくらいのことしか出来なくて・・・。
少しでも被災動物達の役に立てればいいのですけど。despair

リンク、こちらこそありがとうございます。

投稿: テポ | 2011年4月 6日 (水) 23時32分

●たまさんへ
確かに・・・TVで見てると辛くなりますね。weep
多くの人にそういうペットや飼い主の気持ちを、解ってもらいたいです。

本当に、一日でも早く、ペット達も飼い主さんも、安心して暮らせる環境になって欲しいと思います。


投稿: テポ | 2011年4月 6日 (水) 23時40分

私も署名に協力します!
家族や親戚にお願いして、少しでも多く集められる様に
頑張ります。
飼い主さんと生き別れてしまった子達や
今は一緒に暮らせない子達。
テレビを見ていると胸が苦しくなります。
せっかく助かった生命、少しでも多くの子が
救われる事を祈ります。
シン太くんも彼らの声を理解しているのでしょうね。

投稿: カノンゆかいママ | 2011年4月 7日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42274/39498054

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地のペット達:

« 嫌いな音 | トップページ | 矢印、つちのこ、生首 »