« モヒカン | トップページ | そこにブラシがあるから »

2012年4月 8日 (日)

恐怖の焼プリン作り

最近自分の料理に飽きてきたので、「焼プリン」を作ることにしました。

前回は「ダッチオーブン」で作って失敗。
カラメルソースがゆるすぎて全体が固まらなかった。coldsweats01

今回は「オーブンレンジ」で作る焼プリンです。wink

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずレンジ機能でカラメルソースを作るのですが、
レンジからすごい水蒸気が噴き出していました。coldsweats01

シン: お母さん、大丈夫?cat

↓心配して見に来たシン太。

P4021640

途中バキッimpactて音がしました・・・。coldsweats01

シン: なに?バキッってなに?cat

P4021641_2


レンジの後ろは蒸気でビッショビショ・・・。sweat02

P4021642_2


そして何だか焦げ臭い・・・。despair

恐くなったので、早めにレンジの扉を開けたのですが、ものすごい水蒸気で危ないので、シン太は非難させました。

そして出来たカラメルソースなのですが、とても真っ黒でした。coldsweats01

P4021643

舐めたらちょっと苦かったけれど、よく「ほろにがプリン」とかあるから、いけるんじゃないかと思って作業は続行しました。

その後は集中して、

オーブン機能で天板に水を張り、蒸し焼きにしたら、

テポ: はい、出来上がり。happy01(いっぱいできちゃった)

P4021643_01

ところどころ見栄えの悪い物もありますが、気にしないで下さい。

★その夜ヒデさんに食べさせた感想は・・・

ヒデ: 濃い!

それはいい意味なのか?悪い意味なのか???think

ということで、テポも食べてみました。

テポ: うん???固い!甘い!

カラメルソースはやっぱり焦げ過ぎだし、1個に対しての量が多過ぎ、本体は蒸し焼きしすぎて固かったです。bearing

失敗は成功の母、今度こそ上手くできそうな気がします。good(前向き)

シン: また作るの?cat

@途中のバキッって音は、カラメルソースを最初入れておいた器にヒビが入った音でした。coldsweats01ハハ(本日の破損品1)

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ 

2つのランキングに参加してます。
応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« モヒカン | トップページ | そこにブラシがあるから »

コメント

シンちゃん監視の中で、なんだかとても
パンチのあるプリンが
出来上がったようですね(´▽`)w
でも味見してみたいなぁ~!

私の子供の頃の夢の一つが
お腹一杯のプリンを食べたい!!
っていうことでした。今でも大好きです♪

ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2012年4月 8日 (日) 08時20分

●mindyさんへ
味はふつうのプリンですけど、
本当に固いですよ~。ヽ(´▽`)/
卵焼きみたい。ハハハ

私もお腹いっぱいプリンを食べるのが
夢でしたけど、実際に作って見ると、
砂糖の量の多さにビックリで、
そんなに食べたら大変なことになりそうで、
お腹一杯は断念しました。coldsweats01

投稿: テポ | 2012年4月 8日 (日) 10時00分

プリン作り楽しそうですね~♪
私は最近、超簡単に作れるパウンドケーキのレシピを知って、
しつこく作っています^^
たぶん周りの皆はまた?と思っていることでしょうw

レンジから蒸気!ドキドキでしたね。
バキッ!の音もビックリ。
そうですよね♪失敗は成功に繋がりますし、
何事も経験ですよね☆
私は料理で調味料を入れすぎたり、よく失敗してます^^;

手作りプリン、次回は成功できると嬉しいですねo(^-^)o

投稿: カノンゆかいママ | 2012年4月 8日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モヒカン | トップページ | そこにブラシがあるから »