« 絶対あるにゃ | トップページ | お母さんといっしょ »

2012年12月14日 (金)

柚子の活用法

会社のビルのオーナー兼管理人さんから、「柚子」と「かぼす」をたくさん頂きました。

Pc093885

テポがゴミ集積所の片付けを手伝っているので、そのお礼とのことでした。

Pc093884

静岡の自宅に柚子の木が3本あるそうで、たくさん実ったらしいです。

Pc093883

柚子をたくさん使える料理が思い浮かばないのですが、下さった方が言うには、柚子酒にするとか丸ごと冷凍もできるとのことでした。

シン太は「かぼす」をコロコロ転がして活用していました。happy01

Pc093882

友人や実家におすそ分けをし、残りはせっかく静岡から持って来てくれたので、何とかムダにしないように食したいと思います。

管理人さん、ありがとですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ

2つのランキングに参加してます。
応援ポチして頂けると、日々の励みになります。m(_ _)m

|

« 絶対あるにゃ | トップページ | お母さんといっしょ »

コメント

ゆずさんとかぼすさんですか♪
いいですねぇ。

シンちゃんは柑橘のニオイは
平気なのね。
ころころして遊んでいたのね。

ベロ出しかわいいにゃあ。

投稿: harry | 2012年12月14日 (金) 01時44分

ゴミ集積所の片付けを手伝われているって偉いなぁ~!! 
管理人さんも助かって喜ばれているんですね^^

柑橘系が大丈夫なシンちゃんには
コロコロ転がるオモチャがいっぱいあって
楽しそうだなぁ~(^◇^)w

〝ゆず〟や〝かぼす〟って香りが良いから
大好きです♪♪

〝かぼす〟はお味噌汁に絞って入れても
美味しいんですよ(^_-)-☆

ポチッとなぁ~♪

投稿: mindy | 2012年12月14日 (金) 07時34分

これはうれしいですね~!
テポさん、集積所の片づけをお手伝いされているんですね。
頭が下がります。

ご存じだともいますが
私は毎年ゆずジャムにしています。
細かく切って耐熱容器に
お砂糖を同量入れて
レンジで5~6分チンするだけで
簡単ですよ~☆
ググってみたらかぼすもジャムにできるみたいですよ(^^*)

投稿: あんずミャミャ | 2012年12月14日 (金) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶対あるにゃ | トップページ | お母さんといっしょ »